• 温泉
  • 熊本県内の温泉の情報をお届けします
  • HOME
  • 温泉 , 熊本市
  • 【熊本】丸一日楽しめる温泉施設を徹底比較!水春・湯らっくす・あがんなっせ

【熊本】丸一日楽しめる温泉施設を徹底比較!水春・湯らっくす・あがんなっせ

温泉も岩盤浴もご飯も欲張りに楽しめる温泉施設

熊本県内には温泉も岩盤浴もご飯も何から何まで一つの施設で楽しめる温泉施設が複数あるのをご存知ですか?

今回は筆者がオススメする温泉施設3湯を徹底比較してそれぞれの良さをお伝えしていきたいと思います。
こちらの3湯を比べていきます!

  1. 天然温泉嘉島湯元 水春
  2. 湯らっくす
  3. 菊南温泉スパリゾート あがんなっせ

評価ポイント

今回は、以下の評価ポイントでそれぞれの施設を見ていきます。

評価ポイント料金…料金のお得感

施設充実度…料金プラン内で使える施設が充実しているかどうか

お風呂満足度…お風呂の充実感、満足度

リラックス度…リラックスできるスペースの満足度

全て、その評価にいたった理由を明確に示していきますが、全て筆者の主観なので、みなさまのご意見とずれてしまう部分があるかもしれませんがそこはご容赦ください!また、3湯比較した時の相対評価となっておりますので、そちらもご承知おきください!

天然温泉嘉島湯元 水春

天然温泉嘉島湯元 水春

基本情報
住所
熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232 イオンモール熊本内

営業時間
お風呂
平日9:00〜25:00 土日6:00〜24:30
岩盤浴
平日9:00〜25:00 土日6:00〜24:30
くつろぎ処
平日・土日 9:00〜24:30

料金
大人
(一般会員)
入浴 600円 岩盤浴 670円
(水春会員)
入浴 570 円 岩盤浴 620円

「天然温泉嘉島湯元 水春」は、イオンモール熊本クレアの敷地内に2008年12月にオープンした温泉施設です。水春はなんと言ってもその施設のひろーさが魅力的。お風呂も岩盤浴もお食事どころも広くスペースが取られています。

・料金
★★★★★
・施設充実度
★★★☆☆
・お風呂満足度
★★★★☆
・リラックス度
★★★★☆

料金はお得なセットプランがあり、ご飯・岩盤浴・温泉コミコミで最安1550円で入れるのが嬉しいところ!お食事込みセットコースは1550円・1850円・2050円から選ぶことができ、料金に応じてお食事の内容を選ぶことができます。詳しくは以下のリンクからどうぞ

水春 お風呂+岩盤浴(健美楽汗房)+お食事のセットコース

対して施設充実度は残りの2湯に比べてリラックススペースが少なくすぐ埋まってしまうこと、Wifi設備がないこと、マッサージチェアが有料なこと、などから星3つとなりました。岩盤浴に集中して入りたい方は、岩盤浴充実度はこの3湯の中でもトップだと思います。スタッフが大きな団扇で扇いでくれる岩盤アロマロウリュウというサービスもオススメです!また漫画や雑誌などの種類はとても充実しています。

お風呂満足度は、圧巻の広さということで星4つにさせていただきました。ただ、水春の隣には大型ショッピングモールがあり、入浴だけのお客さんも多く、常に混んでいる印象があります。特に露天風呂にはテレビが設置されており、いつも人がいっぱいな点が、リラックスしたい人には少し残念です。平日のお昼などは少し空いているかもしれません。

リラックス度もお風呂と同様の理由で星4つにしました。常に人がいっぱいなため、リラックスするには少し物足りないかもしれません。岩盤浴スペースの隣にあるリラックススペースは先に場所取りをしておくのが吉です。全て男女共用です。

湯らっくす

湯らっくす

基本情報
住所
熊本市中央区本荘町722

営業時間
24時間年中無休 (朝8時〜10時は温泉清掃のため温泉使用不可)

料金
大人
入浴 590円
全日湯らっくすコース 1300円(深夜料金+1200円)

熊本市中央区の白山通りにある温泉施設です。2017年7月にリニューアルし、その広報活動や館内プロデュースの意外性で話題を呼んでいます。特にリニューアル後のメディテーションサウナと日本一深い水風呂が魅力的です。

日本一深い水風呂

・料金
★★★★☆
・施設充実度
★★★★★
・お風呂満足度
★★★☆☆
・リラックス度
★★★★★

料金はお風呂と2階のスペースを全て利用できて1300円です。深夜滞在も可能で、宿泊する場合はプラスで1200円が必要になります。漫画喫茶に泊まるより、こちらに泊まった方がリラックスできると私は思います。ご飯が別料金になっており、ご飯とお風呂等のセットプランがないため、他の2湯と比較して星4つとしました。

施設充実度に関しては県内トップクラスだと私は思っています。岩盤浴は残念ながらありありませんが、それ以外の全てがあると思っていただいても過言ではありません。フリーWifi完備、マッサージチェア無料、お茶やお水も飲み放題、漫画や雑誌はもちろん、自由に使えるMacのデスクトップパソコンもあります。そのすごさは次の記事にまとめておきますので、ぜひこちらをご覧ください。
→Coming Soon

お風呂充実度に関しては他の2湯との比較ということで星3つをつけさせていただきました。少しお風呂が他と比べて狭いこと、また露天風呂狭く、半露天になっていることがマイナスポイントでした。もちろん良いところもたくさんあります!最初に述べた通り、湯らっくすはサウナと水風呂に力を入れています。アウフグースサウナとメディテーションサウナ、備長炭蒸風呂という三種類のサウナがあり、特にメディテーションサウナがオススメです!湯らっくすオリジナルのフィンランド風ロウリュサウナで、自分でサウナストーブに水を掛け、自分のペースで発汗を楽しむことができます。(メデイテーションサウナは男性のみ)。水風呂は天然水掛け流しの水風呂で、男湯は171cm、女湯は153cmと日本一の水深です。

リラックス度も抜群の星5つです。男女別々のリラックスルームの作りが最高で、さらに思いっきり寝たい方のために、ドミトリータイプの個室スペースもあります。もちろん全て追加料金はかからず最初の利用料のみで使用することができます。

菊南温泉スパリゾート あがんなっせ

菊南温泉スパリゾート あがんなっせ

基本情報
住所
熊本市北区鶴羽田3-10-1

営業時間
10:00 ~ 24:00(最終受付23:00)

料金
大人
入浴 平日 650円 土日 750円
全施設利用 平日 1230円 土日 1440円

『美人の湯』と名高い菊南温泉にある温泉施設です。

・料金
★★★★★
・施設充実度
★★★★☆
・お風呂満足度
★★★★★
・リラックス度
★★★★☆

料金は水春と同様、お風呂・岩盤浴・ご飯コミコミのセットプランがあるため高評価となりました。ただし、こちらは平日限定のプランとなっており、土日は適用されないので注意が必要です。

施設充実度は星4の評価となりました。リラックススペースが広く、岩盤浴やお風呂にも繰り返し入れるようになっているのが高評価のポイントです。岩盤浴用と施設利用用で館内着が別々になっている点も嬉しいです。またキッズスペースもあり、小さなお子さんと一緒の場合の配慮もしっかりされています。ただ、Wifiがないことなど湯らっくすと比べた場合の施設充実度は星ひとつ違いが出るかなという印象です。

お風呂満足度は満点をつけさせていただきました。何といっても、広い!きもちいい!景色が良い!広々と作られた露天風呂からは豊かな緑が見え、春には柵の向こうに桜が見えます。こちらはリラックスルームから見える景色ですが、女性露天風呂にもこれと似た色鮮やかな景色が広がっていました。変わり湯や五右衛門湯などお風呂の種類が豊富なのも評価ポイントです。

休憩所からの景色

リラックス度は星4つとなりました。こちらも湯らっくすと比較した場合の相対評価です。泊まっていくことはできませんが、リラックススペースが広く、男女別で別れているため、ゆっくり休憩していく分には十分だと思います。先ほども述べたようにお風呂と岩盤浴に何度も出入りできるのも嬉しいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は1日滞在ができる県内の温泉施設3湯を比較しました。結果として、

  • 岩盤浴とお食事をしっかり楽しみたいなら水春
  • 半日以上滞在したり、コワーキングスペースとしての利用を求めるなら湯らっくす
  • 家族や友達とゆっくりのんびりして何度もお風呂や岩盤浴に入りたいならあがんなっせ

というところでしょうか。

それぞれその日のニーズに合わせて使い分けてみるのも良いですね。

PR
PR

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。